滞在許可証を取りに行く。これでようやく出入国できるし、怪しい外人でもなくなるわけで安心。警察に何度も行ったり指紋を採られたり、外人というだけで半分犯罪者みたいなもんだなと思う。
授業まで時間があったので本屋に行って西仏・仏西辞書と文章の書き方マニュアルを購入。授業が退屈すぎて辞書を机の下に入れて眺めてたら、そのあとそのまま放置して忘れてしまった…。後で取りに行ったらもうなかった。
夜はキューバ映画を見る。「グアンタナメラ」。いつも行くまでメンバーが分からない。何となくどういう人が来るかは予想が付くが、たまに友達が新しく来たりするので。今日はどうもスペイン語に集中できなくて、疲れる。話すのもおっくうだし映画を理解するのもおっくう。最近激しく遊びすぎたためかもしれない。映画が終わって人が減ってからはちょっと回復したけど、他の人みたいにはしゃべれないなあと思う。五人とかで喋るのは苦手。会話のテンポが早いと内容は分かっても入れない。これは日本語でも同じことだけどこっちだとおもしろいことを次から次へと繰り出すのが話術の決め手のようにも思うので、困る。もちろんどこの国にもおとなしい人はいるが。
一時半過ぎに退出。