昼まで寝る。授業のあと様子を見に友達の家に行ったらずいぶん回復していた。またいろいろと話しまくって五時に…。
アラビア語の授業に行ったら「明日までに課題を提出しなさい」と言われる。もう無理だ、とさすがにあきらめようと思う。先生の授業はよく分からないし、参考書もよく分からないし、これは日本に帰ってからやるしかないのかもしれない。授業のあとでパソコン室に行ったら一週間前と同じく友達に遭遇、またしても図書館に行く。今週は行きは道すがら今日一日の愚痴を語られる。彼女との旅行を企画しているがユースホステルの予約にやたら手間がかかって大変で、そして授業では自分の意見を言いまくって授業を阻害する他の学生に苛立ったらしい。図書館ではフリッツ・ラングの「メトロポリス」とKroke, Peter Gabrielを借りてみる。友達が「これ聞いたら」とManu Chaoを借りて渡してくれたのでありがたくいただく。「フランス人だ」と言ってたけどこの人は二重国籍だったのではないだろうか…。帰りは今度はかなり静かになっていた。話題に困るほどに。スーパーに行って、放し飼いの卵を買っているのをネタに、日本人の友達がポルトガルのエコ・ファームで働いてたと言ったら興味深げだった。実家がエコ・ファームなので有機栽培関連には興味があるらしい。明日またいろいろ呼んで映画鑑賞会をしようと約束して別れる。