マドリード同時多発テロから今日で一年。テレビでは一日中特番を流していた。同居人二人はスペイン人なので少し前からテロから一年だ、ということを気にしていたが、留学生は気づかない人もたくさんいるみたいだった。大学でも、十二時から各学部、施設で五分間の沈黙を捧げることになっていたが私は行かなかった。十二時ちょうどには、そのことを気にしながらパソコン室にいた。隣の女の子はスペイン人に見えたけどずっとパソコンをしていた。五分過ぎくらいになって、沈黙を捧げるために人が集まっている場所に行ってみたらたくさんの人が集まっていた。でも、何もしなかった人の方が多いんじゃないかなと思う。集まらなかった人も、スペイン人はそれぞれ、一年前のことを思い出しているようだった。
夜は特番やニュースの特集を見た。同居人はテレビを見ながら涙を流していた。