さすがに疲れ気味…。疲れやすいので、元気な体にするのに効くという乳飲料を買ってきてみた。飲んだら体調がよくなったような気がしたので気のせいってすごい。

授業が分かるようにはなったけど、その分集中力が途絶えがちになる。イスパノアメリカ文学の先生は、わかりやすく授業を進めるので(それに同じ話を二つの授業で繰り返すから話も分かる)起きているけど他の授業は半分頭が寝ていたりもする。こっちの学生は全く寝ないので、それを見習って睡眠を取ることはないけど。

夜はまた映画を見る。今日はLista de Esperaというキューバの映画を見た。笑うところの多い映画はたくさんで見ると楽しい。

Kが「福」という漢字と竜のデザインされたTシャツを持っていた。本当は、全部真っ赤で片方の胸に竜のデザインが入った中国の軍服みたいな(とKは言ってたけどよく知らない)Tシャツが欲しかったらしいが、サイズがなかったそうだ…。それを着る度胸があって出自をネタにする気合いがあるというのは男前だ、と思ったしそうでもないとたくましくやっていけないのかもしれない。

明後日からフランス語を学ぶことになった。過去に動詞の活用や名詞の単数・複数の変化で投げ出しているだけに続く気がしないが相手が熱狂的愛郷心を持つフランス人だから一人や授業でやってるよりはずっと頼もしいかもしれない。