二時まで寝て、ご飯を食べてまた寝た。七時くらいから鶏とお米の煮たのを作る。今日は劇を見に行くと思ってたので準備してたらGから電話がかかり、「悪いけど君の分のチケットは取ってないよ」とのこと。話に行き違いがあったみたい。劇が終わったら電話して、と言って電話を切る。

ネットしたり電話をかけたりしてたら時間つぶれるかな、と思ってたらカードがなぜか使えなくて時間が余ってしまい、同居人には彼氏が訪ねてきてるので帰るのもなんだし、デパートまで行って本を見たりしていた。十時にデパートも閉まったし、あまりに寒いのでコーヒーを飲んでいたらメールが来たがバルの場所を知らなくてさまよい歩く。

さまよっている間にまたろくでもないことが起きた。サルサ教室が開かれている小さなディスコのようなところの前を通ったら、急に男の子が肩をつかんできた。サルサ教室の前だし、知り合いかも、と思ったら他人で、でも放してくれなくて、けっこう強い力で押さえられてキスされそうになった。「何するの」と言って見たがその人もともだちもげらげら笑ってて感じ悪く、明らかにいたずら。あとでGとKと合流したあとにその話をしたら、「それはお金でもかけて「あのchinita(中国人というか東洋人の女の子)にキスしたらいくら」とかやってたんじゃないの?」と言われた。東洋人ってだけで目立つし、しかもボカディージョ食べながら歩いてたし隙だらけだったのかも。

KとGとバルに一軒行った後、三人とも誘われてもいない送別会に行く。知らない人が半分以上だったが知っている人もいた。最初は逃亡したくなったけどよく知ってる人と結局楽しく話して帰ってきた。