十二時くらいまで寝ていた。ブラインドを開けたら久しぶりに雲一つない青空だったので、もったいないことをしたような気がした。洗濯機を回して、シャワーを浴びて、郵便を受け取りに行き、近所の食料品店で果物を買う。梨一キロと、りんご三つで1.3ユーロくらいだった。
午後は留学生向けスペイン語の授業のクラス分けテストがあった。日本で文法ばかりやっていたのだから出来ないはずがない、と思っていたのに予想以上に難しく、手応え無し。それでも、上級クラスのところに丸を付けた。レベルが届いていなければ中級に入れてくれるはず。スペイン語の授業は週に五時間もあるので、出ない人が多いだろうと踏んでいたがけっこう人が来ていた。
たくさんの留学生を見て、久しぶりに人と話したら妙に疲れてしまってきりきりとしてくる。他に日本人が学部にもいたら、もう少し気が楽なのかもしれないが、その人と気が合わなかったりしたらよけいに疲れるのかもしれない。
ここでもいい出会いには恵まれていると思うけど、その人たちとも、今のところわりとどうでもいいことしか話すことが出来ないでいる。これは私の気質によるのか、文化の差でもっと努力しないと分かり合えないのか、言葉の問題なのかはいまいち分からない。