サラマンカを旅行中です。スペインに来て初めて日本語を書けるネットカフェに入った…。さすが、サラマンカは語学学校も多くて日本人がたくさん来るのか、日本語も普通に使えるようにしているようです。
大学は月、火、と休みなので、留学生は旅行に行っている人が多い。サラマンカにもたくさん来ていて、さっきも知った顔を見たし、バスにも知人が乗っていました。ヨーロッパの学生は三人以上で旅行するのが普通なのか、みなぞろぞろと五人くらいで旅行したりしています。私は一人旅だけど。何時も誰かがそばにいるし、遊ぶとなると十人くらいいたりしてちょっと疲れているので、一人もいいかもしれないと思ったけどやはりちょっとさびしい。
ここ一週間ほど、急にとても寒くなって、冬物のコートを着て歩いている人もいるくらいです。一週間ほど前に友達と「なんて素敵な天気だろう!」と話したばかりなのに、もはや冬。今日も10度を切っています。
九月末から友達も来たので、日本人同士で話す機会も出来て、ちょっとほっとしているところです。話題になっているのは、「スペイン人は顔を洗っていないのではないか」「台湾人の子がたくさんいるが、みなスペイン語名を勝手に自分でつけて自称しているのが気になる」という二つ。~Angela~ ~Esperanza~ ~Estrella~ ~Hector~ など。名前を聞いて「エスペランサだよ」と返ってきたときには思わず聞き返してしまったけど、相手は全く気にしておらず、こちらが恥ずかしくなってきたり…
「スペイン人は顔を洗っているのか」については、同居人は夜間違いなくそのまま寝ているし、朝も洗面所に長居していないので顔を洗ったりしている様子が見えないのがとても気になっています。お風呂も日本人に比べると多分頻度は三分の一くらい。本当は毎日シャワーを浴びたいけど、遠慮してかなり抑えています。他にも水や電気やトイレットペーパーをとても節約するし、日本にいたころよりはいろいろと生活を変えております。