急に寒い。街ゆく人の格好も、突然秋物になった。しかしそれを脱ぐとノースリーブだったりするのだが…。
日本から来る友達の家も探したい、という話をしていたら、留学生の世話をしている大学の職員が日本好きだったらしく、親切に対応してくれた。普段日本から来た、と言っても「遠いところから来たんだね」で終わるので、こういうことはなかった。自己主張が激しくないところがいいらしい。そういう部分は、「何考えてるか分からん」と取られるかどっちかだろうな。海外に出る日本人はその辺で苦労してるような気もする。そして、海外で苦労して自己主張術をすっかり身につけたあとで、日本に帰ったら過度に自己主張すると取られる、なんて話もあるような。
私のスペイン語は一朝一夕に上手になるものでもなく、何言ってるのかマジで分からん。それでも、ちょっとは慣れたかもしれない。こっちが話すのはまるでだめだけど、聞く方はまだまし。五年も勉強してるって言いたくないほど周りの初心者が話せるというこのジレンマはよく留学ハウツー本に書いてあるとおりである。