頭が混乱する

朝ご飯をカフェテリアで十時くらいに食べる。至ってシンプルで、甘いパンと飲み物だけ。十一時からガイド付きツアー。わかりやすいスペイン語だけど、少し気を抜くとすぐに分からなくなるし、分からない単語が多すぎて全部は理解できない。ただスペインの王室に関連のあるさまざまな歴史的建造物に溢れていることは分かった。しかし、私の専門は南米なので、ここにいてどうするんだろうか、と改めて思ったりする。スペインの中のスペイン、と自負していそうな街だし。
寮に戻ってたっぷりの昼ご飯。大学の寮なのに、近所の老人や、授産施設?の人がたくさん来ている。朝と夜はいないから、昼だけ食べに来ているらしい。
昼ご飯のあと、隣の部屋をのぞいたらパソコンがあったので、質問してみたら初めてこの寮でネットがつなぎ放題であることを知った。この寮での暮らし方については何の説明もなされていないので、分からないことだらけだけどこれもそう。確かに、一週間しかいないけどもうちょっと説明してくれてもよかったのに…。そして久しぶりにネットにつないだら、ここ二日間ほとんど日本語にふれていなかったのもあって喜びに手が震えてしまった。ひたすらメールを書きまくる。
六時に待ち合わせで街中で催されているイベントを見に行く。待ち合わせ場所に行ってみたらまた知らない人がいた。あとで分かったのだが、格安ライアンエアーでアクシデントに見舞われて昨日に間に合わなかった学生だった。あと昨日からいたみたいだけど知らなかった人と。見たものは巨大な人形のパレードと、カスティーリャ地方の踊りや、ロマンセにあわせた寸劇。スペインの踊りといえばフラメンコしか知らなくて、妖艶な踊りのイメージしかなかったが今日見た踊りには全くそんな雰囲気はなかった。くるくる回るときにスカートがふわりとベル状に広がるのが特徴だけど、下にズボン下のようなものを何枚もはいているので足が見えてもセクシーさからはほど遠い。ステージ上の踊りよりも、ステージのそばまで行って真似をして踊っている男性や、その人を煽るように全く違うオリジナルのステップで踊り狂う浮浪者らしきおじさんにむしろ目を奪われた。
帰ってきて夕食。食後、インターネット狂の女の子のパソコンをつなぐ手伝いをする。つながったあとものすごい感激の声を上げていた。ネットに夢中なのは国籍を問わないことを目の当たりにする。昨日と同様飲みに行くようだったけど、少し疲れているしやることもあるのでやめた。明日は警察署に行かなければいけないし…