日曜日、選挙などをとりあえず済ませる。会場はけっこう人が来てたっぽい。投票権を行使するのは二度目だけど、あれで国政に参加したとか言っていいのだろうかと今回も思った。ふだんおぼろげな不安感はあってもまともに考えたこともないのに政治について考え抜いている人と同じ一票。
ぷらっとこだまのチケットを受け取らなきゃ行けないのでばたばたと新大阪まで。原因不明の疲労感でふらふらしながら駅を歩き回る。どこかでお茶を飲んでから、と思ったけどめぼしい店もないし梅田まで出ることにする。梅田では郵便局で偶然にも知人に会い、突然飲むことに。こういうチャンスがあると飛びつくフットワークだけは軽いと思う。神戸にんにく屋でお食事、その後ファーストキッチンでちょっとしゃべってお別れ。社会人二人はスーツ姿が思いうかぶ若手サラリーマンになっていた。かなり落ち着いた雰囲気の二人だから、というのはあるけど。
ヨドバシの裏のバス乗り場でバスを待つ。夜行バスは列車とは違う独特の雰囲気があって、それはなんとなく貧乏くさい、ということか。特に、乗り込むバスが安さと苦しさでは定評あるオリオンツアーだったからよけいに。思ったよりもぼろくはなかったけど座席は狭くて、どちらかと言えば小柄な私にもきつかったのに、男の人にとってはかなり苦しい旅だろう。冷房があまり効いておらず汗だくになった。ろくに眠れない。