昼過ぎに起き出して、洗濯など。待望の入学許可証が届いてようやくビザの発給にまでこぎ着けた、と思うといきなり力が抜けて何もする気がなくなってしまう。ビザ申請の書類を見直すも上の空。何を書いたらいいのか分からない欄もあるし困る。
月曜日のぷらっとこだまを予約し、引越の見積もりを取る。前回の引越では小さな会社を利用したが、今回は大手にした。大手だと、いろんなサービスが仰々しい。安心して任せられそうだし、値段もまあまあだしいいか、と契約した後、書類を書く間に読んでください、と見せられた宣伝用のファイルを見てげんなりする。ライバル会社を貶めるような文書がぞくぞくとファイルされていた。ネットでの書きこみから、実体を暴く隠し撮り写真まで。他社をけなして自分を上げる、というのは逆に悪い印象を受けた。とは言っても契約してしまったのだけど。引越は八月十二日に決定。
大量にある論文や雑誌記事のコピーを整理したのがきっかけで、Gloria Anzalduaが亡くなってたことを知る。六十一才ってまだ若い。
http://gloria.chicanas.com/keatingobit.html