送金等々

もう大学附属の語学学校に手付け金だけ支払って、行き先だけ確保してしまえ!ということになり、明日入金することに。もし交換留学で行けたら一万円ほどは損になるけれど、どこにも行けなくなってしまうよりはよい。ゆうちょの国際送金*1は手数料が銀行に比べて段違いに安いので、これで送金してこよう。
今日はスペイン語会話パーティに行ったが、そこで私と同じ大学に行く予定の人を発見した。専攻はスペインではないので、それを言うと案の定「じゃあなんで、スペインに行くの?」と聞かれた。専攻で研究対象としている土地に行くことが当然のことと見なされているけれど、そうじゃない選択はしてはいけないんかな、と思う。地域研究の大学だからかな。前は文学部だったから、その土地に行くことはあんまり重視されてなかったのだけど、そんなところに違いを感じたりもする。