ADD関連の本続き

私が困っている問題は、

  1. 気づいたら部屋や自分の空間がカオス
  2. やっていたことを途中で忘れてしまう
  3. マルチタスク不可能
  4. 遅刻、締め切りギリギリ
  5. 長期的な計画を立てられない

たぶん2のせいで1も3も起きていそう。日本の本によれば「ワーキングメモリが普通と比べて小さい」のが原因らしい。やっていたことを途中で忘れるのを避けるため、やりかけたことは最後まで一気にやろうとはしているが行程が増えるとそうも行かなくなってとちゅうやりになる。その辺はリマインダに送ったりして思い出させるようにすることもあるが今度はリマインダを試しすぎてどのリマインダを使っているのか分からなくなって混沌としたり…。どんなに努力しても人並みになることがなさそうなので、複数の本がおすすめするように手を抜くか人に頼むかするしかないのだろうね。