昨日は同業者の集いがあり、参加してきた。前回は参加者が15人くらいいて立食パーティー状態だったので今回もそうかと身構えて行ったら参加者が5人しかいなかったし前回会った人ばかりだった。私が前回行ってから1年近く、その間いろいろあって今は活動が停滞しているようだ。仕事関係の知り合いを増やすという感じではなかったが同業者と会って話をするのは楽しいので参加してよかった。メンバーはイギリス在住の外国人だったのでなんだか気楽であった。日本人というだけで珍しいと思われていろいろ聞かれるからというのもある。イギリス人相手だともっとサバイバルのような…。昨日は父親が日系ブラジル人という人も来ていたのでよけいにいろいろ話すことがあった。それに甘えててはいかんのでもっと話術を磨かねば。もう一回くらい会えるかなあ。一人は職場が同じなので会うこともあるかもしれないけど。