Del rosa al amarillo

http://www.imdb.com/title/tt0056981/
http://www.imdb.com/title/tt0079007/
あとで。
メモ:

  • 夏休み子供軍事キャンプ
  • 80年代初頭に文盲の若者に会ったというエピソード
  • 女子ヒエラルキー(MargaritaとRatona)。mensajeraとしての役割が日本にあるかはともかく、美人女子+美人女子よりは不細工なその友人という組み合わせ、その友人が美人女子に傅くってのはありそうな気がするが。
  • 三丁目の夕日」的ノスタルジーはスペインにはないらしい(フランコ政権下だったから)
  • 舞台はマドリードだと先生は言ってたけど、IMDBではトレドになっている。それか、前半がマドリードで後半がトレド?あるいは逆?
  • 2~30年前のスペインは、中産階級の下の方の家でも召使いを雇っていた。雇われているのは、地方から出てきた文盲の人々。
  • 戦争シーンが検閲でカットされたらしい。理由は、「脇毛が早く生えるようにお祈り」「白黒のサンタ・テレサを80秒間眺めたあと白い壁を見ると顔が浮き出る、というのを好きな女の子の顔で実践」などの少年の多少ほほえましいエピソードと、「好きな女の子が『祖国のために死ぬってかっこいいよね』と言ったから妄想の中で戦死」というのを並列に並べたからではないかとのこと。