079 関口存男『関口・初等ドイツ語講座上巻』

読書じゃないけど、やっと終わって嬉しいからリストに入れとこう。

  • よい点
    • 語り口が愉快なので読むのが楽しい
    • これくらい文法をしつこくやってくれて、語学はスパルタしかないことを気づかせてくれる入門書はまれなのでよい
  • 悪い点
    • 正書法に対応していない(最新版が出たのは新正書法が始まったあとのはずなのに…。改訂者もその時点で亡くなっているらしいので、どうしようもないのか。)
    • 例文が実生活で使えそうにない。「義務」「主張」という単語よりも、もっと使う単語が多くありそう。「楽しい」とか「痛い」とか。

上巻では、発音から始まって、定冠詞、不定冠詞の類、複数形、定形後置などを扱う。取りあえずの会話なら中巻終了くらいでできそうな気がするけど、言い回しは別のところで勉強するしかない。

CD付 関口・初等ドイツ語講座〈上巻〉

CD付 関口・初等ドイツ語講座〈上巻〉