トマトのパスタを夕食にする。トマト二個を適当に切る。温めたオリーブオイルに刻んだにんにくを入れて香りを出したところでトマト投入。どろどろのソース状になるまで混ぜる。バジルも入れる。塩コショウで味を調え、パスタを混ぜて完成。見た目はともかく、味はおいしかった。トマト二個も使うのは贅沢。
最近食品の値段が上がっているのを実感するようになった。乳製品が高い。パンもなにやら高い。油系も高くなるらしい。パスタ類をあきらめて和食を貫こうとしても、カマボコ関係も近々値上げらしいのでやはり値上げに巻き込まれそうだ。食べ物に困るなんて考え付かない生活を送っているけれど、それも近いうちに夢物語になってしまうのかな。食べたいものを食べたいときに食べて、食べたくないときには捨ててしまえるなんておかしな話なのかもしれない。