何とか続いている。ドイツ語はまともに文法をすると、まずは基本動詞の活用をしてその後ひたすら名詞。まだ不定冠詞関係…。語順をまだやっていないので普通の文章の構造がさっぱり分からない。名詞の格変化と文章構造がドイツ語初級の肝だろうな。これだけは身に着けないと結局できるようにはならないんだと思う。
定冠詞はまあまあ覚えこんだらしい。50回スクリプト見ながら聞いて50回音読して10回書き写すというのは多少ばかげているが文法規則を叩き込むにはよさそうだ。例文は文法用の例文だし本が1950年代に発行された古いものなので今使いようがない感じだけど、いわゆる生きたドイツ語はネットから引っ張ってくればいくらでもある。
次回の独検3級を受けようと思ったけどさすがに間に合わないか…。