運が悪い感じの日

会社でストレスフル。帰りに瓶入りオリーブを買ったら店を出たところで落として割る。オリーブがだめになったので、お米サラダ計画をあきらめて晩御飯には水菜とツナのパスタと水菜とツナのサラダを作る。布団に入ってごろごろしていたら昼寝してしまう。
目標を定めてがんばることがぜんぜんできない。特に長期的な目標は無理。ぼけーっとしていたが、がんばれないことは世の中でどっちかというと悪いこととされていることをここ数年で知った。楽しみを先延ばしにしたくないので我慢もできないし。がんばっていつか花開けばいいけどそうじゃなかったらどうするよ?と思ってしまう。義務は適宜果たしてそれ以外では楽しく過ごしたいというのが本音。というか基本的に他の人もそう思って、がんばる姿勢は演出なんだと思ってたよ。