もう一つ語学を身につけたいが(せめて中級レベルに)、ポルトガル語とドイツ語とどっちがいいかな。ポルトガル語スペイン語からは学びやすいけれど似すぎていて苦労するかもしれない。ドイツ語はスペイン語には似ていないので、基本単語と文法を押さえて話せるようになるまでにかなりの時間がかかりそう。両方ってのはまず不可能。どちらにしても、やるなら卒業するまでにだなあ。ドイツ語をするなら、二月の頭にあるZDを受けるかどうか。ポルトガル語は縁があるので、やってみたいとずっと前から思っているのだけど、差し迫った必要性がないので全然身が入らなくて挨拶すらおぼろげ。そして資格試験もないからどうしたらモチベーションが上がるのかさっぱり分からん。ポルトガル人の友達はいるのだけど、日本で使うのはポルトガルポルトガル語じゃないのよね…。