avenirse
合意する。a+inf.
hacer hincapié en
強調する、固執する。これ何回か調べてるのにー。
disipar
(雲、不安などを)追い払う、(希望など)砕く。この単語ちょっとおもしろい。疑いも期待も消え失せるなら同じ動詞ってのが。日本語も同じか…。
alegar
提示する、持ち出す
unilateral
一方だけの、偏った
aprovechar la información interna
インサイダー取引をする
derechos de dirección
経営権
acaecer
起こる、生じる(三人称のみに活用)
erosionar
衰退させる、損なう
alegación
主張、申し立て、(ラ米)議論
poner a la venta
売り出す
sistema operativo
OS
atleta
アスリート

今日は分からない単語が多かった。hacer hincapiéてのがなぜこんなにも覚えにくいのか。「足で蹴る」とかそういうのと混同しているんだと思う。CLAVEの例文、El médico hizo mucho hincapié en que debes evitar cualquier esfuerzo. は意味が取りやすい。でもニュースで少し分かりにくい文脈になると、もう分からなくなる。
disiparは、CLAVEによると、お金を無駄遣いして上手く使えなかったときに特に使うんだとか。