夢は追い続ければそのうちに叶うのかもしれないけれど(もちろん望んでいたかたちとは違うかもしれない)、そのために別の希望やなんかはその場で捨てるしかなかったり、保留にしておいたらそのままどうでもよくなったり、永遠に手に入れるチャンスを失ってしまったりするのかもしれない。一度にいくつもの可能性を手にすることはできなくてその場その場で決断していくしかないのだろう。
前にある人が結婚した。妻となった人にはしたいことがあって、その時できることをしていたのだけど、でも夫についていくことを選んだ、と聞いた。当時、もう何年か前、それは悲しいことにも思えた。彼女は男性の希望を容れて、自分の夢を捨ててしまったように見えた。今はどう考えるか、分からない。幸せに暮らしていると聞く。幸せならいいではないか、というふうにも思う。彼女にどうしてそんな決断をしたのか、そう聞いてみたいとも思う。その時の夢とはどう折り合いをつけているんだろう?違う人生を考えることはないのかな?
自分の手でやりたい夢をつかみ取ることだけが幸せにつながるわけでもないと今では思うのだ。既婚の人に意見をいろいろと聞いてみるべきかもしれない。お互いに話が通じるのかどうかも、あまり自信はないのだけれど。