杉浦さやか『スクラップ帖のつくりかた』

何ヶ月か前にジュンク堂で平積みになってて、気になっていたのだが今日ジュンク堂に行って急に思い出し、探し回る。名前も覚えていなかったからなかなか見つからなかった。
中身は、旅のノートや、お買い物ノートや、引っ越しノートなど、著者の作ったさまざまなノートを紹介するもの。ついお店の名刺とか、フライヤーとか映画のチラシとか集めてしまうけどどうしようもなくなりいつもゴミになるので、参考にしてみようかと。参考にしなくても、眺めているだけで楽しい。しかしながら雑誌から切り抜きをしたり、気になったことをイラストにしてメモを書いたり、してみようと思ってもなぜか恥ずかしく、できない。こんな公共の場でどうでもいい日常を晒している方がよっぽど恥ずかしいはずなのだが。
追記。さっき見たら、この本に言及している他のはてなダイアリーがふだんのわたしのリンクする本に言及するはてなダイアリーと全然毛色が違っていておもしろい。

スクラップ帖のつくりかた

スクラップ帖のつくりかた