結局行きました

寝る前珍しく頭痛がしていたし、本当に行かないかも、と思っていたけど、「これは習い事ではない」と思い直して出かけた。出かけたら出かけたで、パワーのある新しい生徒さんに元気をもらえたりして、よいことがあった。しかし、初仕事にはどのようにアクセスしたらよいものか。飛び込みで電話をかけるくらいの気力がなきゃだめなんだろうなあ。
今日は連休の中日なので何らか休日らしいことがしたくて、近所のカフェでランチでも食べようと思ったらランチはしていなかった。ので、公園まで歩いてそこでパンを食べる。家族連れだらけ。ベビーカーを押している人もたくさんいた。あとは、お年寄りかな。やたらと気温が高くてくらくらする。ごはんを食べてほとんど何も見ずに退散する。一人でふらついている人なんて、おじいさんだけだった。肩身が狭いこともないけど、あまり一人で行くところじゃなかったかもしれない。
帰りにTSUTAYAで会員証を作って三枚ほどDVDを借りてくる。この辺りではいちばん大きいTSUTAYAらしいが見た目ほど品揃えはよくなかった。韓流とか華流とか、流行っていると聞いてふーんと思ってたけど、かなりのスペースを占拠していた。本当に流行っているらしい。わたしは香港映画が好きだけどそれはむしろ減ってそうで悲しかった。
全然関係ないけど北朝鮮関連のニュースで、北朝鮮政府関係者の発言がいつも無礼な調子なのは、あれは実際ハングルで聞いてもああいう調子なのか、それとも別の意図が働いてああいう訳になっているのかどっちなのだろうか。