友達にいろいろと話を聞いてもらい、少し動いてみようかという気になった。同い年の友達だとまた別の意見をもらえるんだろうけど、その友達からはわたしが最近気になる結婚だとか子供だとか、そういうのからは自由な意見をもらった気がした。自分で考えるしか無いってのは同じなのだけども。就職活動一つとっても、ネット上にはわたしの知らぬ様々なサービスがあるってことも勉強になった。それにお仕事にはいろいろなアプローチの仕方があるってことも。妙なことにとらわれてしまって、一つの方法しか考えられなくて動き出せないのはよくないな。
チェコアニメ映画祭が関西にも来ている。久しぶりに、映画でも見に行きたい。あんまり内省的なのや、深刻なのは見る気分じゃないから、ほのぼのするのとかあんまりストーリーがないのとかそういうのがよさそう。