昨日は帰国する友達を見送った。その前には慣れない難波をうろついてお餞別を購入。ビレッジバンガードで「一反もめん型のタオル・150センチメートル」を見つけたのでそれにした。友達にはまたすぐに、来週にでも会えるような気がして現実味がなかったけど、ゲートに入ってから電話をかけてきて、そのときには泣いていたらしい。国に帰るのは嬉しいだろうけど、一年いっしょにいた仲間と別れていくのは寂しいよね。
見送り後は友達の家に突然おじゃまして、その彼氏もいっしょにごはんを食べに行った。彼氏は初めて会ったけど超いい人だった。楽しく会話して、堺を九時過ぎに出たらやっぱり帰宅は十一時だった…。そのまま寝た。
朝六時過ぎに目が覚め、パソコン付けっぱなしだったのでそのままチャットなどもする。ひさびさにドイツ人の友達と話したら、スペインでいっしょだった人が先週末急死したことを知る。まだ32才で、若かった。心臓発作らしいけど、誰もそんなこと予測してなかったという。悲しい。
勉強する気にもならずベッドに横たわったらそのまま寝てしまい、結局一日寝て過ごしてしまった。変な夢をたくさん見た。元バイト先の人と激しくバトルする夢とか。もうあのバイトのことはあまり思い出したくないよ…。