Visit Japan!(09/08/06)

友人の家族がスペインより来日。案内するという名目でわたしも観光させていただく。梅田に九時集合、Japan Rail Passを持っているとのことでJRで京都へ。京都駅でバスの一日券を買い、バスで金閣寺道まで。あり得ない暑さ。やたらとスペイン語圏の人がいる。それも、中高年ではなく若い人が多い。ユーロ高のおかげだろうか?久しぶりに見た金閣寺は小さくて、京都にいた頃しょっちゅう行っては感銘を受けていたのが嘘みたいだ。感受性が鈍ったのかもしれないな。金閣寺は皆さんのお気に召したようであった。
その後バスで龍安寺へ。石庭が思ったより小さくてがっかり…。他の観光客もただ疲れて庭を前に座っているように見えた。しかし、お寺までの道はなかなか素敵で、そこのほうが寺本体よりいい感じだった。弟くんはここで疲れて果てて、なんだか気の毒になる。ご両親はひたすら元気であった。
龍安寺から四条河原町に出る。さすがにおなかも空いただろう、とバスの中から店を探すと脇道にぼてじゅうがあった。店も古びているし、時間のせいもあるだろうが人もいなくてどうか、と思ったが当たりだった。店員さんは手早くお好み焼きを目の前で焼いてくれるので楽しんだようだし、お店にはよく外国人旅行客が来るようで、焼きそばをすすめてくれたりもした。
店を出て少しぷらぷら。七時からギオンコーナーで日本芸能の寄せ集めみたいのを見る。友人はレベルの低さに頭を抱えていたが、ちらりと日本文化を知りたい、という人には悪くないはず。出演者はもしや大学のサークルのバイトか?とも思ったけどいろんな年齢の人がいたのでそういうわけでもなさそう。
ギオンコーナーのあと、梅田に戻り友達と合流、軽く居酒屋で飲む。いや、しかし、タフなご両親だった。わたしの家族が旅行に関してはかなりヘタレなのでそれを基準にしてしまうけど、年齢によらないんだな。