カレー

きょうの料理」を参考に、豆腐のドライカレーを作る。
白ワインもなく、ニンニクもなく、コーン缶もなかったので、かわりに大豆の缶詰と日本酒を投入。生姜はチューブタイプから絞り出して使った。味は、コクを出すためらしいバターやらケチャップやらのおかげか、意外と濃厚で胃もたれするほどだった。ベーコンを抜いてベジタリアン仕様にしても案外いけるかもしれない。
このレシピを作るためにカレー粉やバターやセロリやチーズを購入した。さっき計算してみたら、一人分大体百円くらいか。いやもっとかな?近所の高いスーパーで食品を調達しているので、もっと安いところで買ったら八十円かそこらになるんではないか。
手際も悪いし、詰めが甘いのであまり得意とも言えないけど、家事の中ではかなり料理は好きだ。気分転換になるし。
ようやく一人暮らしの料理の回し方が身に付いてきたのに(一人暮らし八年目にして!)、一人暮らしを解消して実家に帰るのはもったいない気もしてきたな。