英検

日曜日(11日)に英検一級を受けてきた。解答速報で答え合わせをしたところによれば、作文の展が配点の半分くらいあれば受かるかもしれない。しかし準一級の時も速報で答え合わせした点数がすばらしく良くて、実際はそれより二十点くらい低かったので難しいかも。今回は様子見でもあったから受かったら儲けものだと思う。何しろ語彙のセクションは配点の半分もなかったのだから。やはり四つの選択肢のうち二つは確実に単語の意味を知っていないと難しいと思った。ラテン語起源の難しい単語はスペイン語の普段使いの単語に似ていることが多く、類推できるときもあるけど、それにばかり頼っていてもだめらしい。
他の英語学習者はどうやって語彙を増やしているんだろうか。英語は群動詞が多く、副詞がかなり重要みたいだけど文章を眺めているだけじゃ副詞の感覚がつかめる気もしないし。ある程度専門的な語彙だったらその分野の単語を覚えて、集中的に関連する分野の新聞記事や雑誌記事でも読めばいいのだけど、動詞や形容詞は難しい。