バイトは何事もなく終わった。
お花見したかったけど、一日中部屋の中。天気がよかったのに客が少なかったのは、こんないい日和にわざわざ年中変わらない室内にいたくないってことだよな。
夜は短期講座最後の授業。もう英語は通わないことにして、スペイン語一本で行こうと思う。ドイツ語もしなきゃいけないし。ドイツ語は朝にラジオを聞いてみたが、簡単なことばを覚えるのにやたらと手間取りそう。それに、もう聞いたままの音を覚えることは悲しいかな出来ないみたい。二十代前半のうちに語学をやっとかないといけないというのは本当かも。もちろん、意思の疎通が出来るようにはなるんだろうけど、それっぽい発音は出来ないだろう。まさに文法から攻めていくしかなさそうである。