その他のことば

友人に「もうフランス語やめたのか」と怒られたので親しむだけ親しもうとフランス語の歌を歌詞を眺めながら延々と聞いていた。そういうことするならシャンソンなどできれいなフランス語を歌っているもののほうがよいかもしれない。フランス語は、初歩文法のさわりをやって、やめて、スペインで友達のフランス語はたまに聞いたり旅行したりで親しみがわいて、またさわりをやって少し進んだけどやめて、また文法的に合ってるのか分からない歌を聴いて楽しむ、と変則的なやり方をしていていつかちゃんと分かるようになるかどうなのか。
ドイツ語はどんなに耳に慣れても文法事項はnichtが否定であることしか分からず、「yesはjaで、noはneだよね!」と言ってたらそれは方言だった。あとは四文字語と軽いあいさつしか知らない。初級会話くらいはできるようになりたいんだけどなー。