フランス人に会った。しゃべる人ならbonjour! Je m'appelle Chie! Comment tu t'appelles?とさっそく使うところだろうけどもちろん日本語で。「こんにちは」と頭を下げる。あんまり日本語は話せない人のようだった。フランス語は普通に発音して通じる気がしないのでよけい尻込みする。がんばってClermontと言おうとして分からずカタカナで「クレルモン」と言ったら分かったようなのでカタカナでも大声でごり押ししたほうが通じるのかもしれん(Lだけは舌を上の歯茎に付ければ)。このあたりの尻込みぐあいが私の語学上達を妨げていることは分かっているのだけど改善される気配がない