ついに今日CDの変換作業が終わった。二度と聞かないんじゃないかという曲も多数あったけど全部入れておいた。23ギガを超えてしまったので、ハードディスクを買ってきてそっちに入れておいた方がよさそう。
両親帰宅。旅行は楽しかったらしい。私も一人暮らしに向けての孤独リハビリが出来てよかった。何より、誰もいないと皿も放置、寝る時間も起きる時間も適当になる、ということははっきり分かった。きれいな部屋においしい料理、ふかふかの布団、ぴしっと畳まれた洗濯物が嫌いなわけじゃないのよ、でもその作業が…。作業も嫌いじゃないが、毎日ルーティンでやるのがだめ。家事はやってもやっても終わりがないのが嫌い。好きな人はそこがいいんだろうか。出来るものなら、広い部屋に箱をたくさん並べて、「この箱は皿、この箱は冬物のボトム、この箱は夏物の部屋着…」とかにすれば部屋は片づきそう。掃除は誰かと住んで、相手にも自分にも同じだけの責任が発生すればするんだけども。自分だけのためにやるとなるとしない。一時期話題になっていた「片づけられない女」の本でも読もうかな。怖くて読めなかったけどヒントが書いてあるかもしれん。