最近やっていること

やたらとあるCDとCD-R(数としては半々か、CD-Rの方が多いかも)を全てiTunesに放り込んでmp3に変換する。作業としてかなり不毛。CD-Rは処分しようと思っている。あまりにも多すぎる。たいして聞かないのに。
コピーしたCD-Rも、発売日を待って楽しみに買ったアルバムも、レンタル落ちの激安中古も、ブックオフかどこかで偶然見つけた掘り出し物も、全部いっしょにiTunesのリストに並んでいて等価で、虚しい。音質もいっしょだし。ファイルだけになってしまうと、それをどうやって手に入れたか、という情報は頭の中から抜け落ちそうだ。その理由を忘れたくないものは次の下宿にも本体を持っていく。
引っ越し後の部屋に持っていく荷物の整理。今までの下宿が三つとも広かったし、特に台所が広くてガスキッチンだったから、何かと調理周りのものを中心にものが多い。タオルとか靴下とかも多い。そういうのを処分する。ダイソーで買ったタッパーやらはためらいなく捨てることができて、大量消費社会だと実感していやな気分になる。でも捨てる。前回こっちに送った荷物は段ボールに入ったままなので、本当に必要なものはまとまっていて何もする必要がなくて楽。でも、今日ある段ボールを開けたら最後の最後に突っ込んだらしいどうしようもないものばっかり入っていてげんなりした。あのまま開けずになくなってても、多分気がつかなかったけど、見てしまうと全部処分してしまうわけにもいかない微妙なものばかり入っている。
一番問題なのはかなりの数の本。読んでいたら判断もできるけど、ほとんどが未読。スペース上スペインで買った本すら全部は持って行けないのに、他のものは辞書やその他のレファレンス類以外持って行けるはずもない。文庫はほとんど処分しよう、と思うものの、見てしまったら胸が痛むだろう。
無駄なもの買いすぎ。お金が貯まらないわけだ。