十八切符で大阪まで部屋探しに行って帰ってきた。移動の方が向こうにいた時間より多分長い。物件はまあまあいいのが見つかったと思う。とことん下町というのでもなく、それなりに古い建物も混じりつつ、団地造成の時代に建てられた商店街が朽ちつつあって適度にまったりしていて、子供もいっぱいいて、でも治安はそう悪くもなさそうで。前に住んでいたところは商店があるところまで遠すぎたというのだけではなく、殺菌されているような、別のものは受け入れてくれなさそうな雰囲気があっていやだったのですこし雑多な雰囲気は歓迎。
相手をしてくれた不動産の人は楽しい人で関係ない話もたくさんして思いもかけず楽しい時間になった。やり手らしくて、物件はどんどん値下げしてくれたので助かったし…。