家事手伝いみたいになってる。
今週末のガイド試験を受けるからその勉強をしなければ、といいつつまるで力が入らない。いざ問題を解いてみれば日本語問題(日本史、地理、一般教養)が難しすぎてあと数日でできるわけもない、と投げやり。
今日は母が実家に帰っていないので、料理洗濯などで一日が終わる。晩御飯は張り切っていろいろと作ってみた。偽マツタケご飯*1、豆腐のみそ汁、にんじんサラダ、もう一つサラダ、炒め物。なんだかんだで一時間半かかった。手際が悪いらしくて、台所がぐちゃぐちゃになった。普段より皿が少ないはずなのになぜ洗い物が増えるのか…。料理を作るだけ、とかじゃないので家事は難しい。並行して物事をこなすのは苦手だ。すぐ他のことは忘れるから。