日本に馴染んできたためか、スペインで買ったヘアミルクやら、日焼け止めやらのきつい匂いに耐えられなくなってくる。スペインにいた頃は平気だったのに。日焼け止めは何かの果物の甘い香りと、日焼け止めそのものの香りが混じり合って特に気持ちが悪い。なので、電話代の振り込みついでに、ドラッグストアまで歩いてベビー用日焼け止めを購入。
ドラッグストアは私が通った小学校のそばにあった。どこにあるのかいまいち分からないまま歩き続けたのだが、意外と遠かった。小学校は大きな川と小さな川に挟まれた地域にあって、久しぶりに歩いたら周りが殺風景で驚いた。中小の工場と空き地と、人通りの少ない通りと、閉店した店が目につき、痴漢に出遭ったことなども思い出し、「自転車に乗った通り魔」とかが出そうだな、と何となく思った。