弛緩しきった生活をしている。そんな毎日の中で日経新聞を読んでいるが、読んでいると勝ち組にならなければいけないと思えてくるようなそうでないような。広告が特徴的で、「必ず儲かる株の買い方」の隣に「ナチュラル・ライフを楽しむ本」の広告、その次のページにはバイアグラ的効果のある飲み物の宣伝…というかんじ。自然の中で優雅に心豊かに暮らすには、経済的な成功は不可欠かとも思い、脱サラで有機農業とかとは関係なさそう。そして毎朝朝刊には渡辺淳一のエロ小説が載っている。女性向けの記事も広告もあるけど、やはり男性サラリーマン向けなのかと。就職活動するときに読め読めって言われるが経済への参加?を盛り立てられるので確かによいかもしれない。株の知識とか経済の動向とかそういうんだけじゃなく。