日本食のパーティーをする。メニューはおにぎり(ツナマヨ、鮭、のりたま、炊き込みご飯)、醤油ドレッシングのかかったサラダ、煮物(じゃがたまにんじん、ピーマンにベーコンを甘辛く炊いたの)、カボチャの煮付け。おにぎりが一番みんな変な顔をして食べていた。煮物は甘辛いから大丈夫だろうか?と思ったら意外に好評だった。

メンバーは最終的に揃うまで誰一人として分からず、偶然門の前で会った私の知り合いの友達二名も来たりして結局十二人。私の知らない人も四人くらいいた。

名前に漢字を当てたりして楽しく過ごせたのでよかった。

二時くらいに客が全て帰り、友達と後かたづけをして結局八時くらいまで居座ってしまう。鍵がまたなくなり、仕方がないので家のベルを押したが寝てるのか同居人が出てこない。また友達の家に戻ったらコートの中にあった…。朝の早い時間にスーパーの袋を下げて疲れた顔をした東洋人の女がうろうろしてるのはさぞ奇妙に映ったことだと思う。