昼に友達の家に先週の忘れ物取りに行ったら、「今日イタリア食を食べるらしいからどうか」と言われたので付いていく。他にも何人かいたけど、Aがかなり調子悪そうで急に帰ってしまった。そして行った家には知らないイタリア人が三人…。結局関係が最後までよく分からなかった。

食べたのはピザ二種類とサンドイッチのようなもの。ピザはトマト味とポテトが乗っかったので、ポテトの方が美味だったのでメモを取ってくる。

五時くらい前に退出。最近スペインにやってきた子と帰る。彼女はレバノン人とドイツ人のハーフでアラビア語も話せるらしい。そんな人が多いような。別れて私は映画の鑑賞会へ。

今日は「七人の侍」を見る。三時間もあるし疲れてるから途中で帰ろうかと考えてたのに、おもしろすぎて最後までいてしまった。三船敏郎がとにかくすごい。あの濃さは白黒だといいけどカラーで見るとどうなんだろうか?