誕生日にかこつけての集いが開かれる。十時開始のはずが、十一時に行っても二人しかいない。日付が変わる直前にようやくほぼ揃う。

音楽に合わせて踊りまくったりまた話しまくったり。今回はどうも会話にどんどん入っていく気力が出なくてダメだった。バルの中がかなり盛り上がっている途中、ふと画面を見るとビルが燃えている。何となく、9.11を思い出させるような光景で青ざめていたら、誰かが「第三次世界大戦だ!」と叫んであり得ないと思った。途中でバルの人が音楽を消してテレビの音量を上げたので、マドリードの中心部でビルが燃えていることが分かった。アメリカのビルに飛行機が突っ込んだ、とかよりはそれでもずっとましな気がした。テレビの画面は同じのままで、また音楽が始まり、踊りは続いた。

二軒目のバル(といってももう三時半とか)であまりに眠くなり帰る。鍵がないので青ざめていたら、友達の家に置きっぱなしにしていた・・・。その後また数時間話してしまい、結局七時前に帰宅。