shitano chikatetsuno news ha machigatte irunode mata gojitsu teisei shimasu.
地下鉄の工事関連のニュースを訂正。地下鉄の工事をしていたところ、地盤沈下が起こった。そのため住民は取るもの取りあえず避難したが、建物が壊れだし、危険を回避するために取り壊された(このあたりがいまいちよく分からない)。住民は家具も衣服も思い出の品も何もかもを一瞬にして失い、呆然としている。現在、責任を誰に問うべきか、などで揉めている模様。
あと、ニュースになっているのは、バレンシアカステリョンのある街で、誕生日を祝うために集まっていた人々十八人が一酸化炭素中毒で死亡、という事件。祝われていた当人とその恋人だけが無事だった。

今日は同居人の希望で夕飯はピザだった。ポストにチラシが入っていて、今日は安い日であることを知ったためらしい。
こちらの料理は、スペイン料理(ここではカスティーリャ料理、と言うべきか)は美味なのに、他の国の料理はおしなべてまずい。ドイツソーセージを買ってみたら辛すぎるしまずく、同居人の作るパスタは常にゆですぎ。ピザはジローナで食べたけどどうにもならないほどまずかったので恐れていたが、せっかくなので試してみよう、と同意して買いに行った。食べたのはカリブ風ピザ(ベーコンとパイナップル)と、チキン+モッツァレラ+カルボナーラソース。恐れていたほどはまずくなかったけど日本のピザの方がおいしいし、何よりこっちの料理の方がおいしいな、と思ったが二人が満足げだったので何も言えなかった。

スペイン人に限らないようだが、カップルのいちゃつきぶりが激しい。街角でキスするのもベンチやバスの中で膝の上に平気で座るのも慣れたけど、大学の図書館で盛り上がっているのには閉口する。勉強の合間に愛しげに顔やら首やら髪やらにキスしたり抱きついたりいろいろ。友達がいようともちろん関係はない。日本のカップルなど、影で何してるかは別にしても、人前、特に知っている人の前では控えがちだからなあ。