母とブラジル対ロシアのバレーボール女子準決勝を必死になって見てギャーとか騒いだり拍手したりしていたが録画だった。点の取り合いで見ていてどきどきする楽しい試合だったがブラジルあと一点で勝てるというときにいっぱい取られて結局負けてしまった。それにしても、ブロックなのかネットに当たっているのか、スローモーションで見ないとわけがわからない。
昨日の夜に、課題が大量に残っているのにまるで手をつけていないことにやっと気づいて青ざめる。今日になってちょっとやってみてもっと青ざめる。スペインに行ってからするはずもないし、あと一週間くらいでできるのか。スペイン語を要約するのって思っていたよりも時間がかかりそうだ。
ValladolidのWeatherpixieをつけてみたが、それによれば昼と夜はかなりの温度差らしい。朝は十度を切る一方で、夕方五時でも三十度近い。中にTシャツ、上にスウェットのパーカでも羽織って何か巻けばいいのだろうか?風邪引きそう。