チケットと奨学金

地球の歩き方」航空券セクションに電話してシンガポール航空キャンセル待ちをお願いする。アジア系の航空会社を使ったこと無いのだけど、大丈夫だよね?もう一つの候補はブリティッシュ・エアウェイズのユースチケットで、それはそれで九月十一日を目前にした旅としてはいささか不安。でもまあ、日本そのものが危ないのかもしれず、脅えていてもしょうがない。「地球の歩き方」のお姉さんはさわやかで親切で、昨日電話したスペイン大使館を考えると涙が出てくる・・・。
交換留学だけど、独立行政法人からは援助が受けられない学生を助けるため、今年から年間三十万円の奨学金を学校が出すことになったそうだ。しかし定員十名。三十一日が締め切りで、それまでにうまいこと作文できたらよいのだけど。