ビザ確認

ビザの申請書類が届いたかどうか確認したがなんの連絡もないし、他にも聞きたいことがあったので大使館に電話。やたらと覇気のない声の男性が出てきて、待たされる。途中、電話の捜査を間違えた違う人が何度も出てくる。書類は無事に届いていて受理されたとのことだったので、「もう一つ聞きたいことがあるんですが、よろしいですか?」と言ったら鼻で笑われた。もっと早く聞けってことか?スペインを出国した後ヨーロッパをまわって、再びスペインに入ることができるかどうか聞きたかったのだが全く通じない。私もあまり説明がうまくないというのもあるけど。「ですから、わたくしが申し上げたいのはあ、」「そちらは分かっておりますので、・・・」などと双方感じ悪さ全開で会話を進め、話が分かったか分からないかもはっきりしないがありがとうございました、と心のこもらない声で話を切り上げてしまった。
分かったことは、スペイン出国後イギリスに行って一月後再入国、とかは出来なくはないが、空港でいろいろと尋問される可能性が高いということ。スペインもテロがあったので、何かとうるさくなっているらしい。しかし、大使館の言っていることはどうも100%信用できるわけでない気がするので、向こうに行ってから情報を集めた方がいいのかもしれない。とりあえず航空券はオープンで買わないことにする。