飛行機の予約をしようとするがすでにシンガポール航空の便は満席。とりあえずキャンセル待ちでも、と思い、クリックしてるうちに二回予約ボタンを押していることになっていた。ちゃんと片方取り消してもらえるのかしら。
昨日「なんとか様」と呼ばれるような暮らし(皇族の方々とか)をしてみたい、という話をしていた時、「よきに計らえ」とかいうような?と言ってたら、あなたいつも「よきに計らえ」みたいな態度じゃないか、と言われる。高飛車な態度を取っているつもりはないが、当然のような態度で他人のサービスを受け取っているのは事実かもしれない。「かわりに私がしましょうか?」というのが無いというのか・・・。
今日は友達が日曜から二週間チェコに行くというのでその前の見送りのような感じでお茶をする。ミスドのストラップが当たったり、就職が決まったり、他もろもろいいことがありすぎたのでこの旅行で何かあるんじゃないかと心配していた。旅行前は自分も不安になったのに人のことだと思うと大丈夫と感じるから適当なものだ。旅行運はいいし、度胸もあるし、コミュニケーションもとれる人だから大丈夫だと思うんだけど。
poさんに夏に読む本紹介しようと思って考えてたけどあんまり無いなあ。読み終わったらガーンと打ちのめされて説明できないけどすごかった、と人にすすめたくなるような本。夏に汗をかきながら読む熱い本、というのを考えてて、普段クーラーの中で読むような本しか読んでないのかもしれないと思った。ぱっと思いついたのは「百年の孤独」くらいか。クッツェーとかどうなんだろう。「赤いコーリャン」は読んでいないけど温度が高そうで気になる。