入学許可証

待ちわびた入学許可証がようやく届く。日曜日車中泊で上京することになった。東京に行くの、二年ぶりくらいだろうか。
入学許可証とともに、今後の流れを説明した冊子とか「お送りしました」という手紙とか留学生暮らし方ガイドとかも届くと思ったらペラペラとした紙が一枚入っているだけ・・・ネットに留学生ガイドはあるし、それで十分ということなのか。さっきメールチェックしたら、宿探しのためのウェルカム・ウィークの案内メールも来たし、ちゃんと受け入れられているらしい。あとの問題はビザだけだけどそれが最難関。スペイン大使館は対応の悪さで有名とのことだし。
夏風邪が相変わらず治らない。鼻の奥から喉にかけて、もったりと腫れたような感じと、肩の凝りと頭重感が。カモミールティーを飲んで体を温めることにする。