思いたってエゴグラムをしてみた。二年半ほど前に、試してみたらとんでもない結果が出てへこんだのだが、今回はどうか、と思ったら前とちょっと結果が変わっていた。回試験時より、突拍子無い部分が抑えられたがその分生き生きしたところはなくなったというような。適職が、「乞食か、合う仕事があれば開花する」とかだったのが、「単調な事務仕事でお茶を濁すのが適当」に変わってた。来週学校で適職検査があるので、ひまだったら受けてみよう。自分にばかり興味を向けて生きてきたわりに、自己認識がなってないような気がするので性格判断に頼る必要がありそう。
昨日あたりから、セミが鳴き始めた。セミが鳴き出せば、何もかもが暑苦しく感じても、どんなに汗を流しても、もう仕方ないとあきらめがついて、むしろ夏がやってきたと楽しい気分。しかしすでに夏ばて気味で、夏風邪をひき始めている。
卒論のことを聞かれてしまう。一昨年熱意を込めて書いた志望理由書を考えれば、ここ一年ちょいの私の態度は半ば詐欺みたいなもんだ。その詐欺的態度でもう諦められているものと勝手に思っていたけど、そうでもないのか。まあ、スペインに行ってまで勉強しようとしてるんだから、それなりの理由と動機と意気込みは必要だと思われて当然だとは思う。私なりに考えていることはあるのだけど、自分の力など考えると難しいかもと思ってなかなか口には出せない。