マンガ三昧。坂田靖子斉藤美奈子を返して『日出処の天子』文庫版四巻分を借りてきた。マンガを読む速さには自信があるけどこれは進まない。話が濃すぎて・・・。二巻分読むものの、頭に入らないからもう一回読まないと理解できないかも。しかしもう一回読むのはおなかいっぱいかも。普段薄いマンガばっかり読んでいるのか。
昨日は久しぶりにマンガ以外のものを読んだ。斉藤美奈子男性誌批評の本。根を詰めて二時間くらいで読んだが、連載を集めたもので、一日何本かずつ読む方が楽しめたんだろうな。「BRUTUS」については書きすぎじゃないかと思ったけどどことなく内輪っぽい、というのは納得。しかしおしゃれ重視で地図が地図って分からなくてもそれはそれでいいんじゃないだろうかそういう雑誌があっても、と思うのだが。これを読んで興味を持ったのは、「月刊へら」「(昔の)HOTDOG PRESS」「日経おとなのOFF」。
歯の痛みは治まってきた。口がかなり開くようになった。顔はまだ腫れているけどやはり誰も気づかない。改めて下ぶくれの顔だと知る。