その後

週末に送ったメールの返事が来ないので、直接窓口に出向く。申し込みは今月末まで、という話が月の頭にあったので、そのことなど問い合わせ。交流協定で行った人は実際やはりいないらしい。「実績がないというわけでは、ないんですよ」とか言ってたが、行った実績と言ったって、お金払って自分で準備して行くなら学校と関係なく行けるんだよ、そのことではないよ、と思った。よくわからんが肝心のところで相互理解がなっていないような気がする・・・。
問題なのは、スペインに行けるかどうか、ということではなくて、大学を通して正規の留学生として派遣してもらうことはできるのか、ということなんだけど。「相互協定に基づく留学生の資格」というのは私の大学からすでにもらってて、それを生かしたいということ。もし相互協定に基づく留学生として行けなくて、その資格はただの紙切れと化しても、ちゃんと行った人と同じ扱いになってしまうらしい。つまり、今後再び留学しようと思っても、大学からは派遣してもらえなくなるということ。この資格は一回しか申請できないみたい。こんな状態で、ひどい話だと思う。
私がごちゃごちゃ言っているためなのか、上層部(どこ?)に話がいっているみたいでそれで何か進展すればいいんだけど。様子見、ということで、五月末ぐらいまでいろいろとお預けのようだ。本当にスペインに夏から行けるんだろうか。